医 療 業 務
Q.13
スタッフ募集
 
 開業に当たっては、とにかく優秀な人材を確保したいと考えています。スタッフの募集方法には、どのような手段があるのでしょうか?
 
A.13
 
 かつては、「従業員なんてだれも同じ。全員パートで、安くて使いやすいほうが良い」というような風潮もありましたが、今やスタッフは診療所の“顔”とも言える存在です。スタッフの優秀が開業の成否を決めると言っても過言ではありません。その点では、優秀なスタッフを確保し、長期的に「育てていく」姿勢が必要だと考えます。
<スタッフの募集方法について>
1).公共就職安定所(ハローワーク)
 ・最も一般的な募集方法。無料ですが、看護師など専門職の採用は難しい。
2).求人誌・新聞広告
 ・若い人を中心に効果はあるが、掲載費用が高い。
3).折り込みチラシ
 ・これも費用がかかるが、主婦層を中心に一定の効果が期待できる。開業前の宣伝としても利用可能。
4).ナースバンク
 ・各都道府県の看護協会が運営するナースセンターが実施。数は多くないが、優秀な人材が見つかる可能性もある。
5).看護学校・専門学校
 ・所定の書式に所要事項を記載して登録。開業時の人材募集としては、利用しづらい。
6).人脈・引き抜き
 ・勤務先の病院の看護師を引き抜く場合や知り合いに紹介してもらう場合など、その人の性格や能力があらかじめ
  分かっているので、失敗のリスクが少ない。逆に問題が起きても辞めさせにくい、給料が高くなりがちなど問題点もある。
 
 

 

Copyright "若葉総合税理士法人" All rights reserved.