医 療 業 務
Q.4
開業場所の選定
 
 不動産屋といっしょに開業場所を探していて、いくつか候補地が見つかりました。しかし、実際にどこで開業すべきなのか悩んでいます。何か良いアドバイスはありませんか?
 
A.4
 
 一般的には、次のような場所が開業適地だとされています。
1).人が多い場所・・住宅街などの人口の多い地域、オフィス街や商店街などの人が集まる地域、人や車の交通量の多い場所など
2).活気があり、将来性のある地域
3).現在の勤務先の近く(現在診療している患者が多く、来院が可能であること、病診連携もしやすい)
4).競合となる医療機関が少ない地域
5).出身地など知り合いや親戚の多い地域
6).土地の広さ、用途などが開業に適している
開業が決まったら、地図を片手に、とにかくその地域をご自身で歩いてみることをお勧めします。どこに住宅街があるのか、地域住民の年齢層がどうなのか、学校、スーパー、役所、公民館等はどこにあるのか、人通りや車の交通量はどうか、そして競合となる医療機関の様子を見て回りましょう。ある程度、地域の状況が把握できれば、次は物件探しです。100%満足のいく物件を見つけることは至難の業ですが、不動産業者や知り合いを回って、より多くの情報を収集することが肝要です。
 
 

 

Copyright "若葉総合税理士法人" All rights reserved.