TOPICS

お役立情報

クリニック開業Q&Aその1.「医療業界と診療所開業の現状」

Q.  私はもうすぐ40歳になりますが、同僚たちが開業するようになり、「そろそろ自分も開業を」と考えるようになりました。しかし、正直なところ開業の不安はあります。開業しても大丈夫だろうか・・やっていけるのだろうか・・と。診療所の現状について、教えてください。

 

A.  「地域や診療科によって格差はありますが、少子高齢化に続く人口減少により、“パイの奪い合い”という状況が起こっています。また、国の財政難も背景に、診療報酬もマイナス改定の方向にあり、診療所経営に非常に大きな影響を与えつつあります。だからといって、すべての診療所が減収を余儀なくされているかというと、決してそうではありません。確実に患者数を伸ばし、成功しているところも少なくありません。
つまり、“明”と“暗”の二極分化、“勝ち組”と“負け組”がはっきりしてきたということが言えるでしょう。「明確なビジョンを持って、開業に向けしっかりと準備しておけば、診療所開業はきっと成功します。」逆に、中途半端な気持ちでは開業は成功しません。そのことをよく認識した上で、開業を前向きに考えてみてください。」
お役立ち情報一覧に戻る

PAGE TOP