TOPICS

お役立情報

クリニック開業Q&Aその4.「開業場所の選定」

Q.  不動産屋といっしょに開業場所を探していて、いくつか候補地が見つかりました。しかし、実際にどこで開業すべきなのか悩んでいます。何か良いアドバイスはありませんか?

 

A.  一般的には、次のような場所が開業適地だとされています。
  1. 人が多い場所・住宅街などの人口の多い地域、オフィス街や商店街などの人が集まる地域、人や車の交通量の多い場所など
  2. 活気があり、将来性のある地域
  3. 現在の勤務先の近く(現在診療している患者が多く、来院が可能であること、病診連携もしやすい)
  4. 競合となる医療機関が少ない地域
  5. 出身地など知り合いや親戚の多い地域
  6. 土地の広さ、用途などが開業に適している

 

開業が決まったら、地図を片手に、とにかくその地域をご自身で歩いてみることをお勧めします。どこに住宅街があるのか、地域住民の年齢層がどうなのか、学校、スーパー、役所、公民館等はどこにあるのか、人通りや車の交通量はどうか、そして競合となる医療機関の様子を見て回りましょう。ある程度、地域の状況が把握できれば、次は物件探しです。100%満足のいく物件を見つけることは至難の業ですが、不動産業者や知り合いを回って、より多くの情報を収集することが肝要です。

お役立ち情報一覧に戻る

PAGE TOP