TOPICS

お役立情報

会計税務FAQ③. 会計ソフトの選び方

Q.  自役員報酬の額は何を基準に設定すれば良いのでしょうか?

 

A.  弊事務所では、クラウド会計でしたらマネーフォワードかfreee、デスクトップ版でしたら弥生をおススメしています。やはりこの3社はマーケットシェアが高く情報が豊富ですし、価格も問題ありません。(実は会計ソフトって結構高いんです。)
マネーフォワードとfreeeは設計思想が異なり、マネーフォワードはどちらかというと従来の会計ソフトの延長、freeeはERP寄りの発想のようです。どちらも無料期間がありますので、少し使ってみて、使いやすいと思える方を採用するのがいいでしょう。
 
気を付けていただきたいのですが、通常、会計ソフトは税務申告まで対応していません。個人事業主の所得税申告書は「国税庁 確定申告書等作成コーナー」で作成すればいいのですが、私の知る限り、法人税については無料で申告書を作成できるサイトはありません。
税務申告ソフトを買おうとすると、これまた高額になりますが、手書きでの作成は辛く厳しい道のりとなりますので、結局は税理士に依頼することになってしまいます。税理士も期限ギリギリに依頼されても困ってしまうので、早めの相談をお勧めします。
 
税理士に相談するタイミングですが、青色申告承認申請等の届出が漏れてしまうと痛手を被ることになりますので、開業/会社設立の時に相談することが望ましいです。
お役立ち情報一覧に戻る

PAGE TOP